カレーの肉は、細かく切る。

カレーの肉は、大きく沢山あればそりゃいいのですが、生活かかっている我が家には、かわいそうですが、コマ肉も、大きなカレー用肉も、すごく細かくしてしまいます。
ひき肉だと、細かくなりすぎるから、肉感を少しでも残したいので、ひき肉より大きく、カレー用より小さくが、私が、自己判断でやっている、節約です。
最近は、肉より、冷凍の業務用の肉団子の方が安いため、それを、細かく刻んで、ひき肉より大きく、カレー肉より細かくの微妙な大きさですが、使います。
シチューも同じですね。
カレーも、飽きると言われるので、レパートリーかえながら使います。
カレーライスから、始まり、トッピングを変え、ゴハンでなくウドン、そばなどの麺類、最後は、グラタンや、ドリアにして、チーズのせて、焼きます。
それだけで、週の半分は、食材買わず、考えず、すごせるので、食材の節約、調理時間の節約、になっています!
私には、ありがたいカレー日和になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です